踊り子イズの評価 【にゃんこ大戦争・超激レア・祭限定・俺の解説④】

4.5
踊り子イズ俺の解説

踊り子イズは強いのか?

2022年最初の限定になる、踊り子イズの評価を見ていこう。

まず結論からだと、「当りだと思うが、壊れてはいない」ということになる。

白ダルとの競合になるのかな?実際使ってみると小回りが効いて非常に使いやすい。

射程は短いKBは2回と少ない

弱点と言えるのは、上記二点のみ。

まず射程だが

遠方範囲で300しかない。にゃんこ大戦争は、まぁまぁの安全圏から一方的に殴るのが強いゲーム。

一方的に殴るのに必要な射程は450は欲しいところ、300だと最前線で戦うというわけではないが、決して遠方とは言えず殴られてしまう。

KB2は評価が分かれるところ、個人的には少ないと思うが「実際にしっかり殴って最低限の仕事はして帰る」と考えるとアリかもしれない。

初見や周回に便利な性能

イズの強みは、

  1. 全色超ダメージ
  2. 再生産早い
  3. 生産コストが低い

となる。

全色超ダメージは汎用性抜群

ここの競合はアマテラスとかの全色超ダメージが挙がると思うが、さすが祭限定だけあって圧倒的に上だと思う。

あえて苦言を呈すと連続攻撃になっているところだが、すごいスピードで再攻撃する。これが強い。

イズ2
ランプの魔神ばりに変形するイズ

再生産46秒は場に貯まる可能性あり

基本的に超激レアは再生産時間が長く、相当頑張らないと場に2体以上出現することは少ない。

しかし、イズの再生産時間はなんと「46秒」。1分を切る。

射程が短く、KBも少ないので場持ちが若干心許ないがこの再生時間であれば許容できる。

さらに、2体以上出てくることがあれば殲滅力はピカイチだ。

3150円というコスト

安い。

これであれば、比較的適当に出せる。これがいい。

生産時間も短いので、初見のステージで適当に出して様子を見ることができる。失敗すればそれはそれでいい。

祭限定に見合う強さ

適当に置いて、適当に使っても十分強い。

所謂「雑に強い」を体現していると思う。当たったら是非スタメンに入れて色んなステージに連れまわそう。

きっと期待に応えてくれるはずだ。

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