では、レジェンドストーリカポネの監獄最終ステージ「豚小屋のタブー」を攻略していきます。
毎度毎度、最後のステージは難易度が高くて面白いです。このステージの肝はなんといっても
ダディ(ドーベルマン)ですよね。1/3で波動レベル3が飛んでくる危険な敵です。以前のステージでは一匹しか登場しませんでしたが、今回は3匹登場です。しかも登場間隔は比較的短く・・・
ハリートンネルといい、波動持ちには毎回悩まされます。
でも大丈夫!比較的簡単にクリアできる方法を紹介します!
では、戦略と編成を見ます。
戦略/編成
- 狂乱UFO
- むきあし
- ねこUFO
- ねこドラゴン
- 狂乱ドラゴン
- 狂乱ボッチ
- ねこジャラミ
- 狂乱クジラ
- 狂乱キモ
この計9体です。
なんと、軽量壁ユニットがいません!
最初は、ねこ壁とか入れていたんですけど、波動がきつくて負けてしまうこととニャンピュでの出撃上限に簡単に引っかかってしまうので大胆にカットしました。
壁ユニットは、狂乱クジラのみ。これで大丈夫です。
ダディの倍率は以前登場してきたときと同じなので、体力は80万です。2〜3体重なるので範囲攻撃を当て続ける必要があることからダメージソースとなるのは、狂乱UFOとねこUFOとなります。
大体一回の攻撃で1万前後のダメージになるので、40回くらい攻撃あてて、UFO以外のユニットで残り40万を削り落とす感じになるかと思います。
ダディの射程は、172なので狂乱UFOであれば先制攻撃できます。まぁ全部ニャンピュに任せるので全部出ますけどね・・・
基本的な方針は、個体能力の高いユニットをぶつけて波動に耐えて勝つです。
ねこ壁などは、射程に踏み込んでしまって波動を後ろのキャラと一緒に受けてしまい前線が壊滅するので外しました。ダディは、進行速度が遅いのもこの編成で攻略できた理由だと思います。
7割〜8割くらいの確率でこの編成でクリアできると思います。(俺のにゃんこの中の人は5回連続でいけました)
しかしながら、確率で発動する波動の揺れによっては攻略しきれない場合もあるかと思います。その場合は潔くもう一回やってみてください。かならず結果がついてくるはずです。
では、戦術を見てみましょう
戦術
【開幕の写真を撮り忘れました・・・後ほど改定予定。】
開幕でやることは、財布のレベルをMAXまでもっていくことです。敵は、カンガルーの群れがくるので、一気にレベルアップ可能です。壁がいないので、多少押されてしまうことがあると思いますが、クジラと巨神を壁にしてUFOなどで迎撃します。
レベルがMAXになったら、もうニャンピュオン!
これだけで攻略可能です。簡単でしょう?
ニャンピュターによって、適当にユニットが生産されますが壁ユニットがいないので、ダディに有効なユニットだけが生産されていきます。それなりにコストもかかるので生産が上限に達して戦線が止まってしまうのも防ぐ意味合いもあります。
さて、敵の城を攻撃すると黒白カンガルーの群れとダディが一匹出現します。
この時は、最前線に巨神とクジラが一定数いるはずなのでそれを壁としながら遠距離ユニットが対処してくれるはずです。カンガルーの攻撃力が高いので多少やられてしまいますが、落とすお金も多いのでガンガンユニットが循環していきます。
しばらくするとダディ二匹目が登場します。
圧倒的な攻撃力のおかげで上の写真の位置で一匹目のダディを撃破できます。3体重なる時間はとても短いです。
ここらへんで、お金がなくなります。でもニャンピュに全てを任せます。
勝負所です。お金がかつかつなままニャンピュが適当なユニットを生産します。狂乱UFOの攻撃が当たることを祈りながら画面を見ます。さっきの位置からだんだん後退しながらの攻防となります。
押されていきます。にゃんこ砲はたまったら撃ちましょう。(できたらダディの攻撃間隔で。でもニャンピュにまかせちゃっても大丈夫です。)
白の手前でもう一匹が撃破できます。残り一匹までくれば勝利は目前です。ダディを始末してくれるのをじっと待ちます。
ダディが全部いなくなったら、あとは城を攻撃して・・
完全勝利!!
いかがでしたでしょうか?波動持ちが多くいる場合は、壁を抜いて個の力で対応するのがセオリーですね^^今回で「カポネの監獄」は全部攻略し終えました。みてない攻略があったら見てみてくださいね^^
では、次回の記事でお会いしましょう!
コメント
[…] 、一気にレベルアップ可能です。 開幕でやることは、財布のレベルをMAXまでもっていくことです。 [引用元] (記事あり)豚小屋のタブー 楽々攻略! 【ニャンピュ使用 無課金】 […]
狂乱のUFOと狂乱のドラゴンと狂乱の巨人をまだ持ってい無いけど勝てるでしょうか?